http://masumikagami.blog57.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
春の味覚の本諸子
2016-03-26 Sat 22:20
今年も恒例の春の味覚を求め琵琶湖で本諸子釣りをしてきました。
風はなかったものの数日前からの急激な冷え込みで喰い渋っていました。
本諸子 1
本諸子(ほんもろこ)
平成18年の夏から始めた「懐かしき畦の水辺」と題したblogで繋がったお魚大好きな仲間達と遊んできました。
現在は、事情があって時々しか更新していないけど5年間毎日記事を投稿していました。
楽しかったから…。
もう10年も経ってしまったんだ…。
その時の私のハンドルネームが懐畔泥鰌(かいはんどじょう)で、私と一緒に魚採りや釣りをする時は「チーム懐畔」と呼ばれています。
チーム懐畔は、組織ではなく私と一緒にお魚遊びしたその時限りの集まりで解散したら消滅する幻のチームです。
もう何年も春は各地から琵琶湖に集まるのが恒例になっています。
本諸子 3
本諸子 塩焼き
本諸子 4
本諸子 甘露煮
生息数が激減し、今では京都の料亭で食する高級魚になってしまった本諸子を自分で釣って春の味覚を楽しんでいます。
今回は塩焼きと甘露煮にしました。
串を打てば塩焼きもそれなりの姿になるのですが、手間を掛けずに卵を抱いた本諸子を味じわうことにしました。
もう少し、釣れるはずだったのに…。
今春はもう一回くらい行けたら良いなと思っています。

関連記事
別窓 | 魚と戯れる | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ECO IDL OFF点滅 | blog真清鏡光 | 八劔社>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| blog真清鏡光 |
