http://masumikagami.blog57.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
難追布
2015-11-05 Thu 00:00
尾張大國霊神社で今までの難追布(なおいきれ)を納め新しく戴いて参りました。

難追布(なおいきれ)
車の中に結んで御護りにしてます。


関連記事
別窓 | 古代の息吹 遺跡・神社巡行 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<本別宮 宗形神社 | blog真清鏡光 | 尾張大國霊の磐座>>
この記事のコメント
no.261:勉強になりました(^^)
なおいきれを「難追布」と書くことをはじめて知りました!

いつも様々な文字を、「このように書くんだ〜」と、勉強させていただいております(*^_^*)
2015-11-05 Thu 13:22 | URL | 麻里子 #-[ 内容変更]
no.262:
麻里子様
歴史上の表記は音だけの読みの当て字だったり、漢字に深い意味があったり面白いですね!
裸祭りは、正式には難追神事(なおいしんじ)と呼ばれます。
今でこそ神男(しんおとこ)は名誉ですが、本来は難負人なので歴史的真相はかなり違う様です…。
2015-11-05 Thu 13:41 | URL | 真清鏡光 #0MWWuqQk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| blog真清鏡光 |
