http://masumikagami.blog57.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
太閤天然温泉湯吉郎
2016-03-15 Tue 00:00
名古屋市西部を流れる庄内川と新川の堺の堤防に太閤天然温泉湯吉郎があります。
立地は、川に挟まれた堤防の上にあるので景観を遮るものが無く、夜になると派手な電飾が遠くから目に付きます。
実際の湯吉郎の外観は現代風で全く似ていないのに、私はいつも触発されたような気分になって千と千尋の神隠しの舞台である夜の灯りのついた油屋を連想してしまいます。
太閤天然温泉湯吉郎 3
太閤天然温泉湯吉郎
太閤天然温泉湯吉郎 2
太閤天然温泉湯吉郎
太閤天然温泉湯吉郎 1
太閤天然温泉湯吉郎
かれこれ10年程前から営業していると思いますが久し振りにお湯に浸かってきました。
尾張國愛知郡中村郷は現在の名古屋市中村区の辺りですが、太閤豊臣秀吉の出身地から木下藤吉郎をもじって湯吉郎という名前のスーパー銭湯です。
但し、この湯吉郎の場所は名古屋市との境界の庄内川を越えているので清須市になります。
湯吉郎は、温泉を掘っているので掛け流しの天然温泉もあってなかなかの人気処です。
本当は山奥の温泉に籠ってゆっくりと療養したいのですが、少しでもむち打ち症を和らげたくて気休めにあちこちの銭湯に行ってます。
もともとお湯処が大好きなので楽しんでいます。

別窓 | 湯処ろ | コメント:0 | トラックバック:0 
竜泉寺の湯
2015-07-23 Thu 15:43
久し振りに守山区の竜泉寺の湯に行ってきました。
本当は豊田市の竜泉寺の湯浄水店に行きたかったのですが、時間の関係でこちらにしました。

竜泉寺の湯(りゅうせんじのゆ)
名古屋市の実家からは近いのでよく行きました。
久し振りなこともあり若干模様替えされていましたが、湯船の配置はそのままなので勝手知った安心感があります。

炭酸泉と天然温泉
ここは温泉を掘り当てているので本物の天然温泉です。
暫く浸かっていると体全体が泡々になる炭酸泉とともにゆったりと楽しんできました。
私の本当のお目当てはここの電気風呂なんですけどね。
一定の時間で何種類かの揉みや叩きが繰り返される仕様なのが心地よくて離れられない…。
大好きな遠赤外線サウナとミストサウナを交互に行き来して汗を流しました。
風呂上りには、冷えた飲み物で喉を潤しつつ、休憩室でごろごろしながら火照った体を静めるのが私のここでの楽しみ方です。
今度は浄水店に行きたいな…。
別窓 | 湯処ろ | コメント:0 | トラックバック:0 
湯処 美濃里
2015-01-19 Mon 13:29
浮かび上がる「ゆ」の一文字が私を誘います。
温泉でなくとも構わないから広い湯船に浸かりたい…。

イオンモール各務原の鑑定の帰りにスーパー銭湯美濃里(みのり)に寄りました。
サウナが大好きなのですが、今回は岩盤浴を堪能して来ました。

湯処 美濃里(みのり)
岩盤浴は7つの部屋(一つは女性専用)に別れています。
全てを確かめたかったけど、熱帯の間で爆睡…。
疲れてるのかなぁ… (涙)
岩塩の間、麦飯堂、彩石房は魅力的ながらまだ未体験です。
行くたびに寝てしまいそうです。
温泉は池田弓削温泉から運んでいる様です。
泉質 はナトリウム - 炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)なので肌がすべすべしてきます。
弓削か…。
ここに来て意味深長なのが面白いのです。
物部系弓削氏なのか、天武系弓削氏なのか、はたまた…。
色々、妄想を膨らませながら温泉に浸かって来ました。
行きつけになりそうです。
別窓 | 湯処ろ | コメント:0 | トラックバック:0 
湯の城
2014-12-15 Mon 00:00
湯の城というスーパー銭湯に行って来ました。
超個人的な感想なのですが、「こんなところにスーパー銭湯が…」と懐かしさと変貌した情景に躊躇しています。
比較的新しいのでちょっと疲れを取りに行くにはいいかなって感じで寄ることがあります。
湯の城
湯の城
天然温泉ではないのですが、銭湯好きの私にはそれはそれで構わないのです。
サウナと電気風呂があれば満足です。
サウナは何処の銭湯へ行っても12分3回程度は入るかな…。
普段、水分はたくさん取るのですが、余分は出し切って入れ換えたいと根拠のない独自理論を持っています。
真似しない方がいいです…(爆)
最近の電気風呂は異なった間隔で叩いたり揉んだりするマッサージ機能を持っているので腰が辛い時にはありがたいのです。

私は神社に参拝して、釣りをして、銭湯に入ったら幸せな一日になります。
別窓 | 湯処ろ | コメント:0 | トラックバック:0 
天然温泉三峰
2014-12-13 Sat 00:00
先月、可児市から八百津町へ神社巡行した折に天然温泉三峰へ行って来ました。
スーパー銭湯ですが独自に掘削して天然の温泉を掛け流しにしています。
私のお気に入りのひとつなので随分前から何度も行っていた所ですが、ここ数年はなかなか行けなかったので寄ることにしました。
天然温泉三峰
天然温泉三峰
入浴後の関牛乳が美味しい…。
牛乳瓶は厚紙の蓋を太い針の栓抜きで取るという昭和の懐かしさを味わえます。
夜はかなり混むので平日の日中に行けるなら是非お勧めします。
私は画像を撮り忘れたので先日行かれた方にお頼みして撮影して戴きました。
ありがとうございます。
別窓 | 湯処ろ | コメント:0 | トラックバック:0 
天然温泉天風の湯
2014-12-11 Thu 00:00
スーパー銭湯が好きであちらこちらに行っています。
先日、江南市にある天然温泉天風の湯に行って来ました。
この地で掘削して出た温泉を掛け流しにしています。
そのことを教えて戴いてどうしても行きたくなりました。
天然温泉天風の湯
天風の湯
産まれた場の温泉なので、この地で天然の温泉の湯を味わえるのならと…。
今になって産湯に浸かる気分を味わってきました。
別窓 | 湯処ろ | コメント:0 | トラックバック:0 
天橋立
2014-09-11 Thu 00:00
天橋立に行って来ました。
必ず再訪することを心に誓いながらも、なかなか機会が得られず、長い間悔やまれる時間を過ごしました。
急遽、好機が訪れました。
真清田神社と同じ御祭神を祀る籠神社や奥宮の真名井神社に参拝することも大きな一つの目的でしたが、私にはどうしてもお会いしたい方がいました。
突然ではありましたが、連絡を取り久し振りに再会できる時間を戴きました。
知恵の湯
知恵の湯
再会する前日の午後から車を走らせました。
特に急ぐ理由はなかったのだけど気持ちが昂ぶっていました。
夕方、与謝野町に到着して直ぐに籠神社に向かいましたが、既に閉じられていました。
ならばと奥宮の真名井神社に参拝しました。
その後、特にすることもなく宮津湾で釣りでもしようかと海岸を彷徨いましたが余り寝ていなかったのと翌日のことを考えて控えました。
それならばと立ち寄りできる「知恵の湯」という名の温泉に入ってきました。
知恩寺の文殊菩薩から命名された知恵の湯は含弱放射能ナトリウム塩化物泉で源泉のまま加水しておらず、かなり塩辛い湯でした。
打ち身、打撲、腰痛、鞭打ち…。
私にはとても適時な温泉でした。
天橋立
天橋立
翌日の早朝、籠神社と真名井神社に参拝しました。
何度も訪れてはいますが、今回の変わり様には考えさせられました。
この件は、別記事にします。
小高い丘の上にある八幡社から天橋立をこの目に焼き付けてきました。
何かが変わる…。
そんな予感のする今回の天橋立の再訪でした。

別窓 | 湯処ろ | コメント:0 | トラックバック:0 
| blog真清鏡光 |
