http://masumikagami.blog57.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
iPhone 6s Plus
2016-05-09 Mon 21:15
iPhoneを5sから6s Plusに機種変更しました。
前回、iPhone 5sにする時は、契約の最後になって在庫がないと言われ、やむなく16GBで我慢してしまったのをとても後悔していました。
それ以外に不足は無かったのですが…。
iPhone6SPlus
iPhone 6s Plus
古代史関連の仕事で本当はタブレットが欲しいのだけど…。
androidなら比較的安価に持てることも知っているのだけど…。
今回は画面の大きいiPhone 6s Plusにしました。
画像や資料をお見せしながらお話しをする時の画面の大きさの重要度は高いです。
特にiPhoneに拘りはないので、次回は断舎利を兼ねて自由度の高いandroidにするかも知れません。
元々、カスタマイズに柔軟性のあるandroidの方が好きだったのですが、数年前にSmartphoneに換えた時はまだApplicationが揃ってなかったのと、圧倒的にiPhoneの方が月額使用料金が安かったので致し方なく使い続けてきました。

今回のiPhone 6s Plusは画面が大きく、内部メモリも豊富で、処理も速くて快適です。
きっと使い倒すのでこれくらいの性能を要求しても良いかなと思っています。
タブレットはPCの方で考えることにします。

別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
ECO IDL OFF点滅
2016-03-27 Sun 00:00
先日、ミライースのエコアイドルOFFのランプが点滅しました。
取扱説明書で調べると、このアラームはエコアイドルのユニットに問題が発生したか、バッテリーの電圧低下が原因だと書いてありました。
まだ納車されて8ヶ月なのでバッテリーの電圧低下は考えにくいとすれば、エコアイドルの基盤のユニット交換になるのかと憂慮しました。
ディーラーに持ち込んで調べて貰った所、なんとバッテリーの電圧低下が原因だと言われました。
エコアイドルOFFの点滅
エコアイドルOFFの点滅
アイドリングを停止させるエコアイドルは手動で切り換えることができて、その場合は点灯なのですが、このランプが点滅するとアラームです。
静止画像なので点灯している様に見えますが…。
10240円と言われました。
はぁ…。
またお金要るのかよ…。
ネットならアイドリングストップ対応でミライース用のバッテリーが7000円代で買えることは解っています。
バッテリーなら自分で交換できるし、不要になったバッテリーの処分も無料です。
本来ならそうするのですが、こういう時の真清鏡光は冷静なので、まずはバッテリーの交換を依頼しました。
バッテリーは消耗品なので保証外なのは知っています。
作業終了後、支払いの為にお金を机の上に置いて尋ねることにしました。
まだ8ヶ月めの車が電圧低下する原因はなんですか?
ハーネス系に漏電などの問題がありますか?
私の乗り方に何か問題がありますか?
何か特別な乗り方をする必要がありますか?
エコアイドルはエンジンの始動と停止を繰り返すのでバッテリーに負担がかかると言うことだけを言い続けるので、8ヶ月程度で新品のバッテリーが使えなくなる仕様なのか、使い方の問題なのか教えて欲しいと詰め寄りました。
オーディオはダイハツ純正でiPhoneと繋いでいるけれど停車したまま大音量で聴くことなどないし、エアーコンディショナーも冬場は使っていないので電流を多用する使い方はしていないのです。
どの質問に対しても明確な回答が得られず、サービス担当の方は困った様子で上司に相談すると席を外しました。
その結果…。
バッテリーの初期不良なので無料にしますと言われました。
ここまでやらんと無料にならないのか…。
でも、お互いに冷静に話しているので遺恨はありません。
予定外の無駄な出費を抑えられて助かりました。

別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
やっと戻って来た
2016-02-17 Wed 12:07
追突されたミライースがやっと修理完了して戻って来ました。
なんと三週間…。
どんな大事故やねん…。

修理完了
まだ半年しか乗ってないので残念な感じも無いでは無いが、守って壊れたことに感謝しようかと。
ドア交換と共に板金修理されているので車内が塗料の臭いで充満していて悲しい…。
私のむち打ち症状は一進一退です (涙)
でも接骨院で丁寧にほぐして貰えるので助かっています。

今年もぼちぼちルアーでも投げて来ようかな。
さて、神社巡りしてきます。
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
ブラックMOVE
2016-02-07 Sun 00:00
1月19日の深夜に追突されてからかれこれ20日間ほど経過したのですが、まだ私の車は修理から戻って来ていません。
い、いったい何があったんだ…。
問い合わせれば済むことなのですが、何となく億劫で… (撃沈)
代車のMOVEはレンタカーなのですが、新車でした。
なかなか快適で…(爆) ←それか!
代車MOVE 1
 MOVE
そんなに長く使うと思っていなかったので放置していたら汚れが目立ってきました。
黒のメタリックは良い色合いなのですが手入れが大変なので…。
洗車してやろうかな… (爆)
代車MOVE 2
代車のMOVE
さすがにダイハツのフラッグシップ車なので乗心地や静粛性を比べるのはミライースが可哀想になります。
でもでも…。
燃費だけはイースくんの独断場の様で同じ乗り方していても随分と違っています。
それで選んだ車なので順当な結果なのですが…。

それにしても修理に時間が掛かっています。
後部ドアが完全に食い込んでしまって手では開かなかったからな…。
後側はドアもバンパーも全交換していると思います。
更にボディコーティングしてあるので、それも含めての修理です。
ドアガラスは、UV(紫外線)とIR(赤外線)を両方ともカットするフィルムを貼ってあるので、取り外して新しい後部ドアに付け替えることになってます。
心配なのはエクステリアより足回りに損傷がなければ良いのだけれど…。

私の鞭打ち症状も一進一退が続いています (涙)
これも長引くのかな…。
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
お隠れになった玉網
2015-10-29 Thu 00:00
長く愛着を持って道具を使い続けることが多いのですが、7年釣行を共にして大きな魚を掬ってくれた玉網を置き忘れてしまいました。
玉網を使わずに陸揚げした鯰が暴れて針が腕に深く刺さったあの日が最後でした。
針を抜きアルコールで消毒して手当てしました。
魚の画像を撮り魚を水に戻して直ぐに帰った記憶があります。
が、玉網を車に積み忘れているのに気付いたのは数日経ってからと云うお間抜けな現実に俄然としました。
玉網
玉網
今回の画像の主役は鯰ではありません。
その鯰を納めている網です。
隠れた主役であるが為に玉網の画像は持ち合わせていませんでした。
いつも50センチを超える大物狙いなのでかなり堅牢な竿を使っていますが、その竿でも引き抜けない大物を陸揚げするための大切な道具でした。
相当な回数の釣行にいつも一緒にあった道具を失ったことに気落ちしています。
必要な道具ではあるのですが、直ぐに新しい玉網を買う気になれなくて…。
最近、身近でちょくちょくこんなことが起こる様になっています。
なんだかなぁという感じです。

別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
誇り高き相棒
2015-10-09 Fri 00:16
今回は今年の7月から私の相棒となったミライースで自宅から石上神宮を経由して石切劔箭神社までを往復しました。
走行距離は400㎞を少し下回る程度でした。
夏に琵琶湖へ行っていますが、その時より100㎞程距離が伸びています。
ミライース 石切 平均燃費
平均燃費 28.2㎞/L
長く急な坂道が続く国道25号線をかなりアクセルペダルを深く踏み込むことも辞さず、流れに乗って軽快に走らせました。
現在まで数十台の車を乗り継いできましたが、長距離での平均燃費は17㎞/L~18㎞/Lが精一杯でした。
ミライースは燃費性能に特化した車とはいえ、殊更に省燃費走行を意識せずともあっさりと28㎞/Lを叩き出す実力に驚いています。
もっと平坦な道を燃料消費量を最小限に抑えながら運転したら平均燃費が30㎞/Lを超えることも可能かも知れません。
挑 戦してみたい課題ではあります。
軽自動車の中でも最下層に位置するミライースが見せた微かな実力の光です。
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
運転席周り
2015-07-27 Mon 13:48
必要なことは何でも直ぐに操作できる様にしておくのが真清鏡の流儀です。
真清鏡のPersonal Computer や Smartphone は、その様に仕上がっております。
快適環境マニア…。
なので、ミライースもそれなりに…。
ミライース運転席 1
運転席周り
実は、なんてことはありません。
標準のCD付きのAM/FMラジオのみです…。
但し、これが一番ベストな形なのです。
ダイハツの標準オーディオにはAUX端子(外部入力端子)が付いています。
これは最大限に評価したい所です。
ここにSmartphone を接続出来れば必要充分です。
私のiPhoneの中には300曲以上のお気に入りの音楽が入っています。
曲の入れ換えや追加は普段通りやっているので、いつでも好きな音楽を聴くことが出来ます。
もうひとつは、ナビゲーションです。
私の場合は、元々地図無し派で目的地と方向さえ決めれば行けてしまいます。
時々、地場の歪みに狂わされますが…(謎)
車専用のナビゲーションである必要はなく、画面が小さくてもSmartphoneのナビゲーションで自分の位置と目的地を案内してくれれば充分です。
因みに、MapFan+という有料Applicationを使い続けていますが、GoogleMapsとの併用です。
使い慣れたMapFan+は一長一短あれど、過去の多数の様々な場所を登録してあるので貴重な情報資源です。
これはこれで活用しているので、今更他のナビゲーションへ移行の手間を掛ける必要もなく…。
でも、GoogleMapsはそれ以上に便利です。
実は、Googleの音声検索で目的情報を表示させ、 地図経路表示からナビ開始をタップするだけでナビゲーションが始まります。
入力の手間がないというのはかなり便利です。
勿論、運転中にするのは厳禁ですが、信号待ちで完了できる迅速さは快適です。
AUX端子へ繋ぐコードやiPhone充電用のLightningcableが目障りではありますが、私は実用主義なのでこれで充分です。
ミライース運転席 2
夜の運転席周り
 夜はこんな感じです。
今更感はありますが、ミライースはデジタルメーターなんですよね…。
様々な燃料消費に関する情報が表示されます。
私の場合、通常は走行距離を表示するオドメーターではなく平均燃費を表示させています。
信号待ちで停まるとそれが停止時間に切り替わり、もうひとつの表示窓に節約燃料の量がml単位で加算されます。
ミライース運転席 3
平均燃費
ミライース運転席 4
OBDⅡ表示
御護り代わりにレーダー探知機を付けています。
でも最近は、重点取締り地区でのレーダー取締りはありますが、オービス等の無人取り締まり機はレーダー式からコイルループ式に切り替わっています。
よってレーダー探知機は従来型のレーダーを探知するのと同時にGPS等の測位システムで自車位置を検知し、予め持っている検問や取り締まり情報と照らし合わせて警告する方式が主流になっています。
それも既に機能的には充分で、更に差別化の為に車の診断に使うOBDⅡの端子から自車の各センサーの情報を取得して状態を表示する機能を付けているものが出回っています。
様々な情報が表示できますが、電圧、エンジン回転数、水温にしてあります。
真清鏡は光り物大好きなので…(爆)
なんやかんやで、外見はちょい悪オヤジ仕様、中身は子供のおもちゃ仕様になってまったんだが… (喜)

別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
新しき相棒
2015-07-25 Sat 15:43
ここ数年、古い軽自動車を乗り継いできましたが、車検ごとに十数万円の見積もりが来るのに嫌気が差していました。
もう少し良好な状態の車にしようと想いつつも無い袖は振れず… (大涙)

そこで今回は新古車を狙う事にしました。
販売台数を稼ぐ為、月末や期末になると販売店が自ら使用者となって登録された車のことです。
法律上は中古車だけど実際は未使用車という花より団子状態の車を探しました。
インターネットで検索して見つけた候補の車は土曜日の売出しで更に数万円価格を下げてありました。
ただ、私が行った時は開店から30分経っていたので既に商談中…。
過去、長きに渡って数千万円から数億円のコンピュータシステム提案を受注してきた営業経験者なので、競合がある状態には慣れています。
ぎりぎりの真際まで自分の提案が採用されるのを強く願うという体験を何度となく経験しています。
そんな過去の感覚を思い出しつつ、私より先に商談している方の結果を待つことにしました。
私を担当した営業の方が「ご検討の車の商談が出来ることになりました!」と笑顔で知らせてくれました。
「私も営業経験が長かったので、人の商談が流れるのを待つのって、なんだか気まずいな…」と話すと大笑いしながら「お気持ちは良く解ります。でも、大丈夫です!特売セール中の車は、早く正式な契約を取った者勝ちというのがルールです。お気に為さらずに…。」と労ってくれました。

さて…。
私は、昔から峠を走るのが好きでした。
もう今は無き2TGエンジンを積んだセリカGTVや車体の軽いかっ飛びスターレットRSで峠のコーナーを攻めていた頃が懐かしい…。
ちょっと前までは、仕事で使っていた1BOXのキャラバンで峠越えして琵琶湖まで一時間切ってたし… (内緒)
もう、そんな歳じゃないか… (涙)

今回は、徹底的に燃費性能に拘る事にしました。

白いミライースで営業車に溶け込みながら、燃料消費量を最小限に抑えるべく、地を這う様に走ろうかと…。

Mira e:s(ミラ イース)
ところが…。
新古車で価格を重視する私には色を自由に選ぶことができません。
目的のミライースは、淡い青色で好きな色合いなのですが、見慣れた白ではないことで、かなり目立ちます。
更に自宅マンションの駐車場には、同じ色のミライースが4台もあるのでございます。
私のミライースで5台目。
ならば…。

バックドアスポイラー

アルミホイール

プライバシーガラス
ちょい悪おやじ仕様になったったwww
「リアスポイラー?アルミホイール?あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」 by 機動戦士ガンダム
そう、私、偉い人なんで… (爆)
リアのスポイラーは時速100キロ以上でないと効果はないし、アルミホイールでバネ下荷重を軽くした所で究極の限界性能を求めない限り意味はありません。
プライバシーガラスに関しては、大事な釣り道具を紫外線や赤外線から護るために必須なのです。
なんだかアレな車になってしまったけど、姿と差別化は大事かと…。

まだ、乗り始めですが、こんなに信号待ちが楽しいなんて…。
だって、本当にエンジンが止まるんだよ… (爆)
エンジンが停止すると、メーターパネルの表示が切り替わり、再始動するまでの節約燃料が積算されていきます。
直ぐに慣れてしまうでしょうけど満足度は高いです。
Air Conditionerを付けたままで、20㎞/㍑を切らない燃費性能に驚いています。
省燃費走行は繊細な技術が必要なので究めるまで楽しみます。

あの…。
ちょっと秘密なんですが…。
燃費性能を重視するエンジンはトルクを低回転で発生させる仕様なのが多いのですが、ミライースのエンジンは高回転型でトルクも馬力もかなり回してやらないとピークになりません。
でも、逆に言えばエンジン回転数を高く保てばかなりキビキビ走ることを確認しています。
峠も行ける!
いやいやいや、待て、待て…。
真清鏡は、淡い青色のミライースで営業車に溶け込みながら、燃料消費量を最小限に抑えるべく、地を這う様に走るのでございます。
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
ATOK
2014-12-17 Wed 00:00
iPhoneをiOS8にVer.Upして日本語変換辞書をATOK for iOSに入れ替えました。
相変わらず強気のジャストシステムなので1500円もしやがるぜ… (涙)
でも、アホな変換辞書はストレスが溜まるので充分に購入価値はあります。
今まで何かと独善的なAppleに日本語変換辞書の選択肢を閉ざされ、iPhoneのアホ辞書を強いられていたので相当嫌気がさしていました。

ATOK for iOS
ATOKはMS-DOSからWindowsの現在まで使い慣れた日本語変換辞書なので変換効率の高さとその重要性は体験的に身に染みています。
PCで鍛え上げたATOKのユーザー辞書も統合出来るので利便性が確保されました。
日本の神々を漢字で表すのも日本人の手で造られた変換効率の高い辞書が必須です。

ATOKの入力画面
ちょっと解りにくいのですが、Application内の文字列のカーソル位置に直接文字入力できるインライン入力が可能となっています。
Appleの制限で出来なかったものを独自技術で回避して擬似的に表示させています。
これも入力環境が改善されるひとつです。
Blogの記事はPCから送信していますが、最近はiPhoneから投稿することもあります。
物理的なキーボードが一番速く正確に打てるのですが、iPhoneから文字を打つ機会はまだまだ増えそうなので、少しでも入力環境を整えてストレスを軽減させるために今回の購入に踏み切りました。

MS-DOS。
既に知らない人の方が多くなってしまいました(遠い目)
そして、軽くて使いやすかったWindows3.1。
これも知らないか…(溜息)
時代の流れは早まるばかりです。
いつの時代にもPCが苦手という方々はいるのですが、最近は年配の方々と共にガラパゴス携帯からsmartphoneに移行した若い世代がPCを使えないという話しもちらほらあったりします。
フォルダとかファイルの概念がありませんから…。
因みに私はフォルダをディレクトリって言ったりします(撃沈)
ワロエない…(涙)
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
必須のアロマオイル
2014-06-17 Tue 00:00
「あなたには必要だから…」と謎めいたことを言われて手渡されたアロマオイルがあります。
遠い記憶が疼くこの香りは好きなのですが、言われたことは特に気にすることもなく仕舞っておいたのだけど。
アロマオイル ラベンダー
ラベンダー
アロマオイル フランキンセンス
フランキンセンス
解る方には私が何を言われたのか直ぐに理解されるかと思います。
防御はしているので大丈夫なのですが念には念を入れて…。

別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 
| blog真清鏡光 | NEXT
