http://masumikagami.blog57.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
がんばろう愛知の会
2016-03-28 Mon 15:45
「がんばろう愛知の会」が名古屋市クリーンパートナーとして登録され、それに伴い名城公園周辺の歩道を清掃してきました。
暖かな陽射しの朝の名城公園は桜が咲き始めていました。
がんばろう愛知の会の方々と清掃しながら楽しい時間を過ごしました。
がんばろう愛知の会
がんばろう愛知の会の認定証
がんばろう愛知の会は、それぞれの専門的なお仕事をお持ちの方々の交流団体です。
真清鏡光も参加しています。
今の私は名古屋市民ではないけれど元々、名古屋育ちで名城公園は馴染みの深い場所でもあります。
その時の動画がyoutubeで公開されています。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
ミライース追突痕
2016-01-21 Thu 12:12
ミライースはまだ修理から戻って来ません。
事故の翌々日にこの車を購入したディーラーに搬送して貰いました。
その時に画像を撮って置きました。
ミライース 追突痕
ミライース 追突痕
右側の後輪にバンパーが当たって大きな音がします。
後のドアは食い込んでしまって開きません…。
ナンバープレートは凸凹に曲がってしまったので再申請して再発行らしいです。
バックライトのレンズにもひびが入っています。
マフラーも歪んでいる様な…。
全て交換になるのでボディコートだけは再度施工して欲しいと念を押しておきました。

私も鞭打ち症状が拡がってきてちょっと辛いかも…。
普通に動けるのですが、鈍い痙った感覚がじわじわくる感じ…。
気長に治します…。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
Instagram
2015-10-15 Thu 00:01
Instagramには一年半程前に登録したのですが、数枚画像を投稿した後、ずっと放置してありました。
あることが切っ掛けで最近になって投稿し始めました。
真清鏡光のブログ記事は日本語で書かれているのでInternetで全世界に公開されていても読まれるのは日本語圏限定ですが、Instagramは画像なので見たままの印象で直接的に世界中から反響が帰ってきます。
「いいね!」はともかくとして、気軽に英語やその方の母国語でコメントを頂いたり…。
真清鏡光は何をコメントされても「Thank you !」で済ましているのは秘密です (爆)
現在は過去に撮り溜めた自然の生き物を中心にしていますが、特にテーマはありません。
もともと、気ままに生きていますし…。
そのうち神社や遺跡も追加するかな…。
ところでInternetで繋がる世界中の方々からの反応なのですが…。

四日市コンビナート

四日市コンビナート
私の会心の作はこの夜景です。
この地にたくさんの思い入れがあるのと性能に限界のある手持ちカメラで最大限の技術を使った渾身の画像なのですが…。
殆ど関心は寄せられず…。

草亀(クサガメ)
一番人気は、魚採りに行った時に近所の水路で出会った草亀(クサガメ)のスナップショットです(爆)

Instagramは画像投稿だけなのでお手軽なのと、自分は投稿しなくても世界中の方々の写真が見られるので楽しめます。
真清鏡光の検索IDは「masumikagami」です。
宜しければご覧下さいね。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
逆襲の鮭
2015-09-15 Tue 14:52
北海道のお土産をもうひとつ…。
エポック社からでている「木彫り熊 vs 木彫り鮭」シリーズのガチャを回してくれたそうです。
私が自らやりたいものだが…。
木彫り熊vs木彫り鮭
木彫り熊 vs 木彫り鮭
(サムネイル画像です。クリックしたら大きくなります)
この木彫り熊vs木彫り鮭シリーズは全5種あります。
それならば光り物大好きな真清鏡光としては一番右の黄金の木彫り熊一択なのでございます。
が…。
逆襲の木彫り鮭
逆襲の鮭
なんと鮭に逆襲を受けている羆(ひぐま)…。
その反撃に驚きを隠せない羆の表情がリアルでシュールです。
めっちゃ気に入りました。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
防災訓練 わかしゃち
2015-09-13 Sun 14:24
随分、遠くからヘリコプターの爆音が聞こえていました。
近づけば近づくほどその音が振動を増して迫力がありました。
私が渡る予定だった庄内川の橋の脇でホバリングして消防隊員の方が防災訓練をされていました。
渋滞中だったので車の窓を全開にして辛うじて撮影しました。
防災訓練 ヘリコプター 1
Bell-412EP(JA8792) わかしゃち
すかさずカメラを取り出して撮影に挑戦したものの、もっと寄りたかったけど、これが限界でした。
こういう時に限って信号待ちの渋滞が急に解消して前車が動き出したら止まらないので落ち着いて撮れない…。
防災訓練 ヘリコプター 2
Bell-412EP(JA8792) わかしゃち
ホバリングして人を吊り上げる訓練をしていました。
自らの危険を顧みず、人命を救わんとするお仕事に敬意を払ってその場を後にしました。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
木彫りの熊
2015-09-05 Sat 00:00
北海道のお土産を頂きました。
木彫りの熊
木彫りの熊
愛嬌のある顔しています。
いつか本物の木彫りの熊を手に入れたいと願っています。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
ブースインテリア
2015-05-05 Tue 12:45
真清鏡光のブースインテリアは、かれこれ3年以上もこの形できたのだけれど…

真清鏡光のブースインテリア
ランプの灯りをもう少し明るく輝かせたいのですが、手作りのこのランプに愛着がありまして…。
いつも長年続けたものを変更しようとすると動きが重くなるのです…。
でも、明るい青色のランプが欲しいな…。
今日は人は多いのだけど暇してます。
で、いつもより更にどうでも良いことをblogに投稿しました。
別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 
子育て支援プログラム
2015-04-27 Mon 16:19
ある方から子育て支援プログラムなる講座があるので受けてみないかと誘われました。
子育てにお悩みの方々へのアドバイスをする人材の育成のために、受講した後の試験に合格すれば厚生労働省が社団法人に認定した協会から認定証が発行されるとのことでした。

内容は、サイグラムという対人関係を構築するための手法を学ぶものでした。
能力心理学や分析心理学に人間生理学を応用しています。
かつて情報システムのプロジェクトで営業をしてきた経験から、その種の講習を受けて実践していく内に劇的にコミュニケーションが円滑になることを身を以て知っていました。
今でもその営業時代に受講したプログラムが基礎となって真清鏡光の活動に大いに役立っています。
今回も類似なのでその補填になるかなと思って受講してみました。
今回は子育て支援の為のプログラムということでしたが、本来は対人関係構築の為のものなので同じプログラムを営業支援とか恋愛支援とか表題を変えて何にでも応用できます。
子育て診断士 認定証
子育て診断士 認定証
真清鏡光は資格云々で仕事をしているわけではないので認定証などどうでもいいのですが、一つの手法として学べたということをありがたく思っています。

対人関係に人の悩みは尽きぬものです。
これは実践で使い熟し、自分の物に出来るかどうかで結果が大きく違ってきます。
学問的に暗記した所で無用の長物です。
実践で経験と実績を積み上げてこそ役立つものです。
今後も今までの真清鏡光の経験を有効に生かして行きます。


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
芽生え
2015-02-01 Sun 00:00
真冬の晴れた朝。
桜の蕾
桜の蕾
桜の蕾が力強く天を向いていました。
梅の蕾
梅の蕾
梅の蕾があと少し時間を止めていました。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
足の指型の分類
2015-01-25 Sun 13:05
最近はDNA解析で民族的な分類がなされているので私はそちらに興味があります。
ただ、形態的な違いも様々にあって、足の指の形で遺伝的な起源が解るとか…。
何処まで本当なのかは知りませんが面白かったのでちょっと載せることにしました。
足の指型の分類
足の指型の分類
ネットで拾った画像に私がちょっと手を加えました。
日本人は80%近くがエジプト型だそうです。
左右で微妙に違ったり、色々あるみたいですが…。
私は何故だか左右ともギリシャ型です。
だからなんだという話ではありますが…。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
| blog真清鏡光 | NEXT
